Loading

東日本大震災への支援決定ならびにご協力のお願い

この度の震災で被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。

星野会頭メッセージ

昨日は、計画停電が予想された本当に寒い中、日本商店会のメンバーやメルマガ読者さんなど総勢40人以上の方が秋葉原に集結していただきました。

居酒屋という場所で行いましたが、 顧問のナニメンさんから阪神大震災での経験談をお話しして頂き・・・ その中で 「地震直後から民間の方が物資の支援活動に入るのは迷惑になる」 「我々が出来る事は、次への準備として義援金を集めることや、2次災害・3次災害を防ぐためにどうするか考えること」 「その前に、日本経済が衰退する恐れがあるので普段通り仕事をし、今よりもたくさん働いて、義援金を出来る自分になること」 そして、継続して支援をすることの大切さをお話しして頂きました。2次的災害として家族の方が亡くなり、一人ぼっちになったお年寄りのたくさんの方が自殺をしていた・・・ っていう話まで・・・

池間先生は アジアチャイルドサポートとして東北の復興に1500万円の資金を投入し、支援をするお話しや・・・ 仙台の職員の方が津波で亡くなったお話し・・・ また、仙台に入って支援物資を地域の人々に渡していたんですが、まだ危険だということで撤退してきたとか・・・ 現在は、岩手に10戸の仮設住宅を建設し受け入れをするということを言っていました。 などなど・・・ プチセミナー会場とかして皆が聞き入っていました。

その後は、1人ずつ自己紹介を兼ねながら、地震についての想いを発表して頂き、発表しながら涙ぐむ人たちもいて・・・ 熱い会場でした!! ホントに昨日、集まって情報の共有ができて良かったと思います。

昨日決まった内容を共有します

今、大切なのは 「一生懸命生きること・・」 よくセミナーで池間先生が言っていた言葉です。計画停電等がありますが、少しでも普段の生活を取り戻し一生懸命働くこと!! そして、次への準備として義援金を集める・・・ でした。

その集めた義援金の振込先なのですが・・・・ てっぺん大嶋くんと日本商店会の今井さん・丸川さんがチームを組んで仙台に物資の輸送をしています。大嶋くんにも確認したところ20トンの物資が送られているそうです。トラックの荷物が入り次第、仙台に輸送するそうなんです。 今井さんに確認したところ仙台に輸送しても、まだ現地の人に配給はできません。 なので、今井さんの会社の仙台の倉庫で保管し、状況をみて仙台の人達に配給するんだそうです。

日本商店会としては 顧問の池間先生の活動を支援し・・・ 会員の今井さんの活動を支援するために義援金集めをしたいと思います。この2つの支援先に振込をさせて頂くことに決まりました。 今井さんの活動は、おもにガソリン代に使われることになると思います。 今井さんには定期的にメーリングリストにて状況をメールや写真などを添付して頂き、状況がわかるようにしていきます。 池間先生とは定期的に連絡を私が取り、アジアチャイルドサポートの活動もメーリングリストに流すことによって、 お金の使い道の見える化をして、継続的な支援をさせて頂きたいと思っています。

現在、顧問のナニメンさんと考えたのは アジアチャイルドサポートに20% 大嶋君や会員・今井さんや丸川さんの活動に80% (初期の運搬に対するガソリン代が急務なので・・・) の割合で義援金の振込を考えています。 日本商店会では引き続き義援金を募集しています。 3月18日現在での義援金総額!! 694,466円 です。 現在もガソリン等の資金が必要と思うために、3月22日にも第1回目の振込をさせていただきたいと思っています。 その詳細を報告します!! いつもありがとうございます!!

関連記事

  1. 4団体への支援金拠出のお知らせ

  2. 熊本地震への支援決定、ならびにご協力のお願い

  3. 支援活動の開始ー物資の仕分け、提供

  4. 【東日本大震災】支援金の提供のご報告

  5. 熊本県益城町の「益城町災害対策本部」へ、義援金として 1,345,226円 を振り込みました。

  6. 支援先企業へカキの購入支援、ロゴ制作など実施しました。

  7. 宇城市長名で支援活動のお礼の手紙が届きました

  8. 熊本地震への支援活動報告

  9. 被災地(南三陸)の視察〜支援活動内容の決定

直近のイベント予定

経営問答/限定映像

ピックアップ記事

PAGE TOP