Loading

【映像あり】無借金経営に学ぶ「古田土式」BS勉強会

「共に学び 共に成長し 共に勝つ」の理念を掲げるNPO法人日本商店会では、会員企業同士でお互いの専門知識を共有し、すぐに実践できる勉強会を開催しています。

今回開催したのは、当会の決算業務をお願いしている古田土会計事務所さまによる「BS(バランスシート)勉強会」。全国2000社を超える顧問企業を抱える圧倒的No.1の会計事務所です。今回特別に所長自ら、普段見逃しがちな資料であるBS(バランスシート)の見方をレクチャーしていただきました。

社長の仕事とは?

BSの読み方の前に、まず社長の仕事を説明します。社長の一番の仕事は、儲かる商品を作ること。24時間365日商品づくりについて考えること。そして儲かったらやること次の順番です。

  • 1:スタッフの給料をあげる
  • 2:時短勤務を実現する
  • 3:福利厚生を充実させる
  • 4:社会貢献

この順番を間違えている経営者がとても多い。BSの見方の前にこれだけは徹底してください。うちの顧問先には徹底してこれを伝えています。

儲かっているのにお金がない?

「儲かっているはずなのにお金がない」。「売上が上がっているのにどんどん苦しくなっている」。そんな会社にならないように、売上を上げなくても、利益を上げなくても、一気に財務体質を改善できる方法を共有していただきました。(*具体的な見方はノウハウになるのでHPでの公開は控えさせていただきます。)

その他にも決算書の数字を当て込むだけで自社の体力の成績表ができるシートのプレゼントなどもりだくさんでした。

今後も実践的な勉強会を開催します

NPO法人日本商店会では、今後も経営にすぐに役だつ専門情報の勉強会を開催していく予定です。多くの方とご一緒できるのを楽しみにしています。

映像はこちらから

*視聴にはパスワードが必要です(会員のみお知らせ)。お忘れの場合は事務局までお知らせください。

ー古田土式BS勉強会_vol1
ー古田土式BS勉強会_vol2

関連記事

  1. 日本商店会釣り部「伝寿丸アジ釣り」&釣った魚を食べる会

  2. 【映像公開しました】日本商店会2代目会頭 増田泰章氏スペシャル勉強会「経営の原理原則」

  3. 人気企画復活!3人の歴代会頭による「大」経営問答を開催します。

  4. 【映像公開しました】7月8日(金)日本商店会新春講演会【講師:ナニメン(吉井雅之氏)】

  5. 日本商店会大望年会2022in鮪のシマハラ水道橋店

  6. 【グルメ部2月26日(火)19時から(新宿)のお知らせ】串天ぷら「段々屋」さん

  7. BS(バランスシート)勉強会_第3回

  8. 6周年イベント「本物」開催報告

  9. 8周年イベント「情熱」

経営問答/限定映像

ピックアップ記事

PAGE TOP