Loading

【開催報告】マネジメントゲーム

日本商店会で定期的に開催しているBS勉強会。今回はより実践的に学ぶことを目的にマネジメントゲームを取り入れて開催しました。リードしていただくのは古田土会計事務所さまです。

ルールを理解しながら手探りで


今回ほとんどのメンバーが初めてということで、ルールは手探りで理解していきました。ルールの理解不足で戦略ミスが起こるなどてんやわんやしていましたが、1期は終わる頃には大方の流れはつかめたようです。

BSの重要さを知る


1期目が終わり、2期目、3期目と続いていくなかで感じたのは、BS(バランスシート)の重要さ。PL(損益計算書)は、単年の成績なので「運も実力のうち」というケースもありますが、BSはしっかりと積み重なって数字が現れてきます。BSがいい会社はいろんな選択肢がありますが、そうでない会社は手が出せなくなってきます。ゲームとはいえリアルな時間でした。

利益こそが会社を守る


最後に古田土会計さまに解説していただきました。何度もおっしゃっていたのは「利益こそが会社を守る」ということ。会社をまもるために利益はいくら必要なのか、それをまず意識すること、利益は結果論ではない、と何度もおっしゃっていました。

会社の体質を強くするBS対策。参加者の方からもとても評判がよかったので、また企画したいと思います。

関連記事

  1. 会頭(代表理事)新任のお知らせ

  2. 【終了】埼玉|2017.02.28 石坂産業株式会社ベンチマークツアー

  3. NPO法人日本商店会2020 イベント予定

  4. 2019年新春イベント&小西新会頭就任記念イベント「小西正行・長谷川豊W講演会」

  5. 春のBBQ交流会0423in豊洲

  6. 忘年会2019@駒八本店(創業40年超の繁盛店)

  7. 【映像】8周年イベント「情熱」

  8. グルメ部2月20日は手打ち蕎麦銀杏さん@西大島。おいしいそば会席を食べに行きませんか?

  9. 【開催報告】小西正行×長谷川豊 日本商店会2019新春講演会

経営問答/限定映像

ピックアップ記事

PAGE TOP