Loading

【開催報告】マネジメントゲーム

日本商店会で定期的に開催しているBS勉強会。今回はより実践的に学ぶことを目的にマネジメントゲームを取り入れて開催しました。リードしていただくのは古田土会計事務所さまです。

ルールを理解しながら手探りで


今回ほとんどのメンバーが初めてということで、ルールは手探りで理解していきました。ルールの理解不足で戦略ミスが起こるなどてんやわんやしていましたが、1期は終わる頃には大方の流れはつかめたようです。

BSの重要さを知る


1期目が終わり、2期目、3期目と続いていくなかで感じたのは、BS(バランスシート)の重要さ。PL(損益計算書)は、単年の成績なので「運も実力のうち」というケースもありますが、BSはしっかりと積み重なって数字が現れてきます。BSがいい会社はいろんな選択肢がありますが、そうでない会社は手が出せなくなってきます。ゲームとはいえリアルな時間でした。

利益こそが会社を守る


最後に古田土会計さまに解説していただきました。何度もおっしゃっていたのは「利益こそが会社を守る」ということ。会社をまもるために利益はいくら必要なのか、それをまず意識すること、利益は結果論ではない、と何度もおっしゃっていました。

会社の体質を強くするBS対策。参加者の方からもとても評判がよかったので、また企画したいと思います。

関連記事

  1. 加賀屋克美氏によるディズニーのマーティング理論

  2. 芦田衛社長と鈴木淳也社長によるW出版記念講演&新年会のお知らせ

  3. 5周年イベント「こころをこめて」開催報告

  4. 【開催報告】芦田衛社長と鈴木淳也社長によるW出版記念講演

  5. BS(バランスシート)勉強会_2018年度_第1回

  6. 【開催報告】「地域No.1店舗のつくりかた」2017.02.02

  7. びっくりドンキーベンチマーク:日本一のバラ園をもつ「えこりん村」へ

  8. 3周年イベント「家族」開催報告

  9. 熊本ベンチマークツアー(味千ラーメン様、おおしま屋様)

直近のイベント予定

  1. 登録されている記事はございません。

経営問答/限定映像

ピックアップ記事

PAGE TOP