2019年1月18日、NPO法人日本商店会の新春講演会を開催しました。
今回は当会3代目会頭に就任した小西正行氏と元フジテレビアナウンサーの長谷川豊氏に講演をお願いしました。
長谷川豊氏「大手メディアのニュースの裏を見抜く目を持って欲しい」
長谷川氏はさすが元フジテレビの看板番組で報道されていた方です。ここちよい声と、会場を一瞬にして惹きつけてしまう笑いとで、会場が一気に盛り上がりました。
ただお話しいただいていた内容は、本当に日本人として知っておくべきこと、そしてこれまで知らなかったことが恥ずかしくなるような内容でした。
長谷川氏は「大手メディアのニュースの裏に気づける目を持ってください」とおっしゃっていました。そして一番強調しておられたことは「国民が正確な情報を得られるメディアにしたい。その上でしっかりと判断できる時代がくるようにしたい。」ということです。
ここでは書けないような誹謗中傷嫌がらせの内容も共有いただきました。それでも理想に向かって挑戦されている姿に感銘をうけました。
3代目会頭 小西正行氏「今だけ金だけ自分だけ」からの脱却
小西氏は20代前半でお父様が経営された会社を引き継ぎ法人化されます。でも当時は「今だけ金だけ自分だけ」の精神だったそうです。「数字が足りないのは気合いと根性が足りないだけ」「数字がでないやつは月給8万円」と強烈な経営をされていました。
でもあるとき「それではダメ」だと、思い切り方針を変更されます。それが理念経営です。
これまで完全歩合でやってきた社員もたくさん辞めてしまうし、自分がやっていることが正解かどうかもわからないなかで、とにかく信じて続けてみた結果、売上が伸び始め初年度3,000万円だった売上がなんと60億円にまで成長したそうです。
結果を出すためには「だれもができることをだれもができないほど継続すること」とおっしゃっていました。まさにご自身で体現されてきたことなので、ご参加いただいた方からも「説得力が違う」と評判でした。
映像(会員限定)
長谷川豊氏
小西正行氏
培ってきたノウハウを公開する機会を今後も開催します
NPO法人日本商店会では、今回のような会員企業の経営者が自ら体験して培ってきたノウハウや情報を共有する機会をもうけていきます。
「共に学び 共に成長し 共に勝つ」の理念を一緒に実現しましょう!たくさんの方とご一緒できるのを楽しみにしています。